たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

チューリップ賞

レース名  チューリップ賞

開催場所  阪神競馬場1600m芝

開催日   03/06(土)

 

 

どうも!しんがりです!

桜花賞に向けた1戦!桜花賞と同じ距離・舞台で行われるレース。ここで勝って弾みをつけて本番に臨むという馬ばかりで豪華メンバーです。傾向的には1番人気の勝率が高いです。過去10年で勝率50%、連対率が60%、複勝率は80%です。1番人気を軸に馬券は組み立てたいですね。前走阪神JF上位組が好走しています。また、エルフィンステークス上位馬がよく穴を開けていますね。軽視禁物!狙っていきたいです!


 印はレース前日の夜にアップします。

 

 

予想

◎メイケイエール

好走例の多い阪神JF組。前走は大外枠で折り合いに苦労しながら外外を回り小差の4着。ただG1でこの気性で4着はかなり力があると思います!今回も折り合いが課題になりそうですが1枠に入りましたし、多少は落ち着くと思います!好走例の多いディープの血を持つ馬ですし、折り合いがつけば圧勝だと思います!

○シャーレイポピー

好走例の多いディープの血を持つ馬!前走の紅梅ステークスは出遅れて後方からの競馬になってしまいました。前走は前が止まらない馬場だったので仕方ない。今回も出遅れてなければチャンスはあると思います!阪神マイルでの実績もありますし、引き続き阪神巧者の福永J騎乗。期待です!

△ストゥーティ

△タイニーロマンス

△タガノディアーナ

 

買い目

◎-○△1.2.3    馬連

是非買い目の参考にしてみてください。

結果

f:id:keibayosoudai:20210307202653j:image

印の結果は本命1着、対抗5着でしたが同着のエリザベスタワーを消していたので馬券はハズレ。対抗のシャーレイポピーは最終追い切りが芝だったのでどうかなーとは思いましたが阪神巧者の福永J騎乗だったので狙いました。やはり疲れがあったのか伸びきれず5着。次に期待です。優勝のメイケイエールは道中掛かりまくっていましたね。かなり危険なレースでした。桜花賞に向けての課題が多いですがこれで勝ちきるのはかなりの力があります!どうか本番までに折り合いをつけれるようになればと思います。そして同着のエリザベスタワーはこちらもスタート直後は掛かっていましたが3コーナーではしっかり折り合いがついていました。デビューから2走は後ろからの競馬だったので前残りの馬場では厳しいと思い消しましたが川田Jの好騎乗で前へ。見事に優勝したのは素晴らしいと思います。個人的には3着のストゥーティに2着してほしかった…。優勝のメイケイエール&武豊J、エリザベスタワー&川田Jおめでとうございます🎉🎈