たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

天皇賞春

レース名  天皇賞

開催場所  京都競馬場3200m芝

開催日   5/3(日)

 

 

どうも!しんがりです!

長距離G1天皇賞春!このレースからフェノーメノキタサンブラックゴールドシップなど数々の名馬が誕生しています!昨年の優勝馬フィエールマン!今年も参戦してきますね!どんなレースになるか楽しみです!傾向的には2.3番人気の複勝率がいいですね!昨年こそ人気に応えたものの1番人気の複勝率はかなり低い。慎重に精査したいです。また阪神大賞典組が好走するため積極的に狙いたいところです。個人的にはユーキャンスマイルが気になります。


 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想(5/3変更)

(変更後)

◎フィエール

○ミッキースワロー

▲モズベッロ

☆トーセンカンビーナ

△1.エタリオウ

△2.ミライヘノツバサ

△3.メイショウテンゲン

△4.ユーキャンスマイル

血統を考えたらダークインザダークはと疑問に思ったので変更します!好走血統を重視して対抗をミッキースワローにしました!

 

買い目

◎-○▲☆△1.2.3.4     3連単2軸マルチ

 

 

 

(変更前)

◎フィエールマン

有馬記念の4着馬で昨年のこのレースの優勝馬有馬記念ではあのアーモンドアイをバッチリマークして見事に圧倒しています。この馬自身もマークされていたため最後は外から差されてしまいましたが負けて強しの競馬でした。追い切りもいいみたいですし、迷わず本命。

○ユーキャンスマイル

好走例の多い阪神大賞典の優勝馬!近走は長距離馬らしくなってきて安定して上がりを使えている!今の京都は真ん中から外が伸びているし、しっかり折り合いがつけれればチャンスあり!乗り替わりがどうかですが期待して対抗評価。

▲モズベッロ

日経賞の2着馬。絶好枠に入りました!穴を開けるイメージの日経賞組に加え、日経新春杯で優勝しているのも魅力的!乗り替わりもないし期待!3番手評価。

☆トーセンカンビーナ

好走例の多い阪神大賞典組。直線までは後方待機して折り合いをしっかりつけてグングン上がってきての2着。ユーキャンスマイルと同じ上がり最速の脚でした!距離が伸びても問題ないと思います。

△1.エタリオウ

△2.ミライヘノツバサ

△3.メイショウテンゲン

 

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200504090003j:image

印の結果は1着、3着、7着、5着、10着、8着、12着、4着と馬券は惜しくもハズレ。発走30分前に印を変更してミッキースワローを対抗にしましたがそれはよかった!トニービンの血を持っていたし、体重の増減もなく輸送は問題なしと判断したので重い印にしました。ユーキャンスマイルは天皇賞春では不調のダークインザダークの血だったので評価を落としました。これはいい判断でした。がスティッフェリオは読めなかった…。好走例の多いステイゴールド産駒ですがこちらではなくエタリオウの方を伏兵にしたためスティッフェリオは切りました。しかし蓋を開けてみればめちゃくちゃ強かったですね!フィエールマルとの見事な叩き合い!もう少しでした!G1好調の北村Jの好騎乗でした!

フィエールマルは相変わらず強かった。異例ローテからのG1優勝は強い証拠。鞍上もまだ馬の出来は8割くらいだと話していたので次も期待です。ルメールJはこれで天皇賞春秋合わせて4連覇!素晴らしい!人馬共に偉業を続けてほしいです!優勝のフィエールマル&ルメールJおめでとうございます㊗️🎉