たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

桜花賞

レース名  桜花賞

開催場所  阪神競馬場1600m芝

開催日   4/12(日)

 

 

どうも!しんがりです!

3歳牝馬のG1、桜花賞!過去にはこのレースから名馬がたくさん誕生しています!グランアレグリア、アーモンドアイ、リスグラシュージェンティルドンナetc....。今年のこのレースから名馬は誕生するのか。楽しみな1戦です。過去10年で3連単10万越えの配当は2回。あとは中波乱くらいのはあになっています。人気どころだと2.3番人気の複勝率が高くなっており騎手では池添J、ルメールJがいい成績です。傾向的にはチューリップ賞組が好走しています。穴だとFレビュー組かな。上記の条件に合う馬は積極的に狙っていきたいところです。個人的にはレシステンシアが気になります。


 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎マルターズディオサ

チューリップ賞の1着馬。これまで1600mで5戦して3-2-0-0と絶好調!レコード決着だった阪神JFでも2着と好走しています。ペースに左右されないのもこの馬の魅力。好走例の多いディープの血を持つ馬なだけに期待です。雨で前が止まらないと思うのでここは前で競馬できるこの馬を本命に。

○クラヴァシュドール

好走例の多いチューリップ賞の2着馬。こちらもマルターズディオサ同様阪神JFで3着に好走しています。また1600mの成績も1-2-1-0と良い!乗り替わりもないし、毎回上がりを使えていることに力を感じました!期待の対抗。

▲サンクテュエール

シンザン記念の優勝馬!このローテから参戦して優勝したのはあのアーモンドアイのみ。と考えると微妙だと思いますが鞍上のルメールJと相談して決めたローテだと思うので期待です。アーモンドアイの鞍上であるルメールJが決めたのだとすれば力はあるのかなと……。1600mの成績も2-1-0-0と優秀ですし、ルメールJの3連覇も期待して3番手評価に。

☆デアリングタクト

デビューから2戦、1600mを使いどちらも圧勝!ペース展開に左右されないのも魅力的。2戦とも上がり最速を使えているのと好調松山Jにも期待したい!絶好枠にも入ったし穴評価で!

△1.レシステンシア

△2.ミヤマザクラ

△3.ヤマカツマーメイド

△4.ヒルノマリブ

 

買い目

◎-○-▲☆△1.2.3.4    3連単2軸マルチ 36点

◎▲-○☆△1.2.3    3連複2軸   5点

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200412164629j:image

印の結果は8着、4着、6着、1着、2着、5着、18着、15着とまたまた馬券はボロボロ。2軸マルチで当てたい病なのでやめれないー…。雨も降り混戦がより混戦になりましたね。かなりタフな馬場になり逃げ馬が残ったと言う感じでした。レシステンシアと共に逃げたスマイルカナは9番人気ながらよく粘りました。素晴らしい。レシステンシアもさすが2歳女王といった走りでした。疑ってしまい情けない…。前残りの中凄い脚で上がってきた優勝馬、デアリングタクトはかなり強かったですね!あの馬場なのに後方からあの脚。オークスが楽しみです。無敗の三冠牝馬も夢じゃないといった走りでした。優勝したデアリングタクト&松山Jおめでとうございます㊗️🎉また松山J2日連続重賞制覇素晴らしい!