たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

小倉大賞典

レース名  小倉大賞典

開催場所  小倉競馬場1800m芝

開催日   2/23(日)

 

 

どうも!しんがりです!

過去10年ベースで見ると3連単10万越えがなんと6回もあります!馬連、ワイドも中々の配当がついています。1番人気の複勝率も50%と低くかなり波乱傾向なレースだと思います。枠的には1枠に入った馬が好走しています。前走、中山金杯組の好走が目立ちますね!また基本的に毎年追い込み馬が馬券の中心ですが1頭は必ずと言っていいほど逃げ・先行馬が絡んでいます。以上を踏まえて馬券を組み立てたいと思います。


 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎ヴェロックス

菊花賞の3着馬。前走の有馬記念こそ8着と負けましたがそれまでは大崩れしておらず安定した成績。小倉の1800mでの優勝経験もあるためコース的にも問題なし。外すぎない枠を引きましたし、今回は良い位置で控えれると思います。川田JがG1に参戦せずにこちらに来たのも引っかかる。この馬で勝てる確信があるからだと思っています。って事で迷わず本命に!

○テリトーリアル

好走例の多い中山金杯の3着馬。この馬の1800mでの成績が3-2-1-1と好成績!小倉は初経験になりますが右回りのコースで圧倒的な実績を挙げているのを見るとコース適性も問題ないと思います。期待の対抗評価。

▲アロハリリー

好走例の多い1枠を引きました!小倉での成績も2-1-0-1と中々!負けた1回は前走の愛知杯。ハイペースな上に重馬場とタフな競馬に。展開と馬場が向かなかったのは明らかでした。今回は良馬場だと思うので狙っていきたいと思います。枠を活かして好走してくれ!3番手評価。

☆アウトライアーズ

なんか気になる。完全に直感です。wただこの馬、過去に小倉1800mでの好走もありますし、チャンスはあると思います。過去の小倉大賞典でも何度か穴を開けている丸田Jに期待して穴評価にします!

 

買い目

◎-○-▲☆  3連単2軸マルチ

◎-○▲    馬連

 

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200223191616j:image

印の結果は9着、6着、8着、5着と馬券はカスリもせず。1番人気の複勝率が低いと冒頭で書いたのですが重賞実績をとり、ヴェロックスを本命にしました。さすがに圧勝だと思っていましたがまさかのまさか。大敗。ここは勝ってほしかったですね。またこちらも2着に10番人気の馬が好走し大荒れ。完全に参りました。優勝は中山金杯組のカデナ。やはり中山金杯組は好走しますね!別の中山金杯組に目を付けていただけにカデナまで印がまわりませんでした。鮫島克Jもこれが重賞初制覇。これを気にどんどん勝ってほしいですね。カデナ&鮫島克J優勝おめでとうございます㊗️🎉㊗️