たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

京都牝馬ステークス

レース名  京都牝馬ステークス

開催場所  京都競馬場1400m芝

開催日   2/22(土)

 

 

どうも!しんがりです!

過去10年ベースでの3連単の平均が2万程度。ですが2015年と2019年は100万越えの配当になりました!牝馬レースだけあって予想が難しいのかもしれませんね。とはいえ過去10年ベースでの1番人気の複勝率は80%と高い。逃げ馬を選別するのが的中のカギかもしれません。また、京都金杯組が好走していますね。今年はサウンドキアラ該当。以上のことを踏まえて馬券を組み立てたいと思います。


 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎ドナウデルタ

石清水ステークスの1着馬。この馬は1400mでの成績が4-1-0-0と距離適性抜群!京都での実績もあり!また当日は雨予報。重馬場になると思いますがこちらも実績あり!いい枠も引いたし今回はかなりの確率で好走すると思います。毎回上がり上位を使えているのも魅力的!迷わず本命です。

○プールヴィル

オーロカップの2着馬。この馬も1400mの成績が3-3-0-0といい!京都での実績もある上にG2での優勝もある!これはかなり魅力的。鞍上も京都では回収率の高い岩田J。人気もしてないしベテラン名手に期待して対抗評価。

▲シゲルピンクダイヤ

好走例の多いターコイズSからの参戦。これまで8戦して馬券外は2回。その2回はG1.G2。しかも1800m.2400mとこの馬にとっては長い。その時の勝ち馬も考えれば相手の落ちる今回は馬券内もあると思います。1400mがどうかと言うところですが、当日雨予報。サドラーズウェルズ持ちなのを考えれば馬場も味方して好走すると思います。

アマルフィコースト

昨年の3着馬。昨年は13番人気ながら3着と大穴を開けました!近走はあまり結果を残せていないですが京都1400mでの成績が0-1-2-2と悪くない。当日雨予報だしサドラーズウェルズ持ちだしで可能性は十分あると思ったので穴評価に。

 

△1.ディメンシオン

△2.ノーワン

可能性がありそうな欧州血統持ちを紐に。

 

買い目

◎-○-▲☆△1.2    3連単2軸マルチ

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200223190646j:image

印の結果は13着、2着、7着、4着、6着、15着と馬券は大敗。対抗評価にしていたプールヴィルはよかったんですが本命がダメでしたね。スタートで出遅れて後方からの競馬になったのが痛かった。シゲルピンクダイヤもゲートでゴネてるし…。3着に入った13番人気のメイショウグロッケは雨で緩くなった馬場がかなり味方になっていましたね!波乱の決着を演出してくれました!優勝はサウンドキアラ。考察段階でサウンドキアラを上げていましたが直前で切ってしまいました。当日ギリギリにオッズを見た時は3番人気でしたが締め切られてから1番人気になっていました。冒頭の条件に完璧に一致しているだけあってめちゃくちゃ悔しいです!とりあえず、サウンドキアラ&松山J優勝おめでとうございます㊗️🎊