たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

ダイヤモンドステークス

レース名  ダイヤモンドステークス

開催場所  東京競馬場3400m芝

開催日   2/22(土)

 

 

どうも!しんがりです!

長距離重賞!過去10年ベースで3連単の配当が平均3万ほどとあまり波乱なイメージはないレースですね。1番人気の複勝率が80%と高い数値です。また前走万葉S組が好走しています。今回はタガノディアマンテ、レノヴァールが該当します。この2頭を中心に馬券を組み立てたいと思います。

 


 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎タガノディアマンテ

好走例の多い万葉S組。前走では後続を3馬身突き放しての優勝でした。また恐らく当日1番人気だと思います。過去10年の1番人気の勝率は70%と高い!鞍上も替わらず川田J。枠も悪くないため今回はこの馬に逆らえないと思います。迷わず本命。

○レノヴァール

好走例の多い万葉S組。前走は後方からいい脚で追い込んできての3着。上がり3位の素晴らしい追い込みでした。距離延長も問題ないと思います。この馬の魅力はなんといっても脚!毎回上がり上位の脚を使えています。鞍上はベテラン横山典J。ベテランの手綱捌きに期待して対抗評価に。

▲タイセイトレイル

日経新春杯の4着馬。このレースからの参戦馬も好走しているため狙い目!後方から差してきていることを考えれば距離延長も問題ないと思います。またなんといってもハーツクライ産駒なのは魅力的。相性のいい中谷Jに戻ることもプラスだと思います。

☆メイショウテンゲン

ステイヤーズSの4着馬。ステイヤーズS組の上位馬はよく走る!またディープ産駒は2.3着に絡むことがしばしば。今回唯一のディープ産駒だし、穴評価してもいいと思います。G1参戦馬の意地をみせてほしい!

 

買い目

◎-○▲☆-○▲☆ 3連単フォーメーション

◎-○ 馬単

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200223185630j:image

印の結果は7着、4着、5着、2着と馬券は惨敗。ブービー人気の優勝という大荒れの結果になりましたね!3連単が355万!これは中々買えないですね。1番人気のタガノディアマンテは前走がメイチだったのかな……。スタートしてから微妙な感じでした。過去10年をみて複勝率80%だった1番人気なだけに過信しすぎました。優勝したミライヘノツバサは早め先頭から味方に逃げ切り!木幡Jの好騎乗でした。これで木幡巧Jの2度目の重賞制覇。どんどん勢いをつけてほしい!木幡J &ミライヘノツバサ本当におめでとうございます㊗️㊗️🎉