たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

京都記念

レース名  京都記念

開催場所  京都馬場場2200m芝

開催日   2/16(日)

 

 

どうも!しんがりです!

カレンプーケドール、クロノジェネシスなどG1で活躍している馬が集結するこのレース。3連単の配当こそ1万円前後ですが馬連馬単の配当いい!1.2着に穴馬が飛び込んでくると言った感じですね!傾向的には、有馬記念で大敗した馬が巻き返している感じです。人気していなくても有馬記念組は狙ってもいいかもしれません。枠的には4枠、8枠が好成績!これも頭に入れて馬券を組み立てたいと思います。個人的にはノーブルマーズ、ステイフーリッシュが気になります。非根幹距離での実績があるのも強みだと思います。


 印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎ステイフーリッシュ

AJCCの2着馬。2200mでは馬券内を外したことないのが魅力的。もちろん京都2200mでも実績あり!また4.5歳馬が好走するこのレース。この馬は5歳馬!他の4.5歳馬は牝馬。過去10年牝馬の優勝はあの名馬ブエナビスタのみ。となると今回4.5歳馬唯一の牡馬であるこの馬が優勝だと思っています。

○カレンプーケドール

ジャパンCの2着馬。これまで9戦して馬券外がなんと1回のみ。馬券外の1回も4着と大崩れしていない!2200mは初ですが非根幹距離である1800mでも好走していることを考えれば2200mも問題ないと思います。鞍上も替わらず津村J。期待して対抗評価。

▲ノーブルマー

2200mでの成績が1,1-1-2と悪くない!昨年は3番人気に推されながら9着。鞍上曰くスローすぎて折り合いがつかなかったとコメントしています。今回は逃げて自らペースを作れると思うし、前に行けば粘り強い競馬する馬なのでチャンスはアリとみています!好成績の8枠だし、3番手評価で買いたいと思います。

☆クロノジェネシス

秋華賞の1着馬。この馬もデビューから8戦して馬券外は1回。その馬券外もG1のエリザベス女王杯。間違いなく強い馬だと思います。が負けたエリザベス女王杯が気になる…エリザベス女王杯は2200m。この馬は非根幹距離が得意ではないのかなと不安になってしまいます。現在1番人気ですが軸にするのは怖い。4歳牝馬ならこの馬ではなくカレンプーケドールの方がこのレースには向いていると思いました。強い馬故に切るに切れない。てことで穴評価で買いたいと思います。

 

 

買い目

◎-○▲☆   3連単2軸マルチ

◎-○▲       馬連

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200216180632j:image

印の結果は3着、2着、4着1着と予想的中!3連単が当たりました!が堅かったですね。おかげでガミりましたww過去10年ブエナビスタ以外の牝馬優勝がなかったので牡馬のステイフーリッシュを本命にしましたがまさかまさかの牝馬のワンツー。さすがG1で実績のある馬達だなと思いました。にしてもカレンプーケドールは中々勝ち切れませんね。毎回2着。2番目の女なんですかねwwクロノジェネシスは道悪も全く気にせず後続を2馬身突き放し優勝!この馬場でも上がり最速を使えています。今後にかなり期待です!穴評価のノーブルマーズまハイペースのおかで展開が向き見事に4着。今日は相手が強かった。とりあえず、優勝したクロノジェネシス&北村友Jおめでとうございます㊗️🎉