たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

有馬記念

レース名  有馬記念

開催場所  中山競馬場2500m芝

開催日   12/27(日)

 

 

どうも!しんがりです!

とうとうこの時期になりましたね!今年のグランプリはどの馬が獲るのか!ちなみに1番人気の複勝率が過去10年で80%と非常に高い!勝率だと50%!信頼度が高いですね!今年はクロノジェネシスでしょうか。楽しみですね!3歳の好走例が多いので個人的にはオーソリティに期待しています!


 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎カレンブーケドール

ジャパンCの4着馬。前走はあの豪華メンバーの中2.3着とは大差ない4着でした!力はあると思います!また展開的にもバビットの逃げで4コーナーからキセキが捲ってきてタフなロンスパ勝負になると思っています。この馬には絶好の展開!グランプリ男の池添Jと共に初のG1制覇に期待!

○クロノジェネシス

天皇賞の3着馬。これまで12戦して6-2-3-1と安定感抜群!馬券外1回も5着で2.3着馬とは少差。昨年のリスグラシュー同様に宝塚記念に続くグランプリ制覇に期待です!馬場が少し渋ってくれればアタマかなと思ったんですがどうやら良馬場開催になりそうなので対抗評価にしました。

△バビット

△キセキ

オーソリティ

△ブラストワンピース

△フィエールマン

 

馬連で買おうと思ってるので馬体重次第でフィエールマン、ブラストワンピースどちらかは切るかもしれません。

 

是非買い目の参考にしてみてください。

結果

f:id:keibayosoudai:20201227204841j:image

印の結果は本命5着、対抗1着で馬券は外れ。有馬記念なので強気に馬連勝負しましたが本命のカレンブーケドールが来ませんでした泣。JCのハイペース競馬が響いたのかな…。悔しいです。結果は対抗のクロノジェネシスが優勝!2着に11番人気のサラキアが突っ込んできて馬単馬連は大荒れ。展開読みは完璧だったのですがサラキアは買えてなかったです。よく考えれば重馬場の府中牝馬ステークスを勝っているので来ても不思議じゃなかった…。後の祭りってやつですね。優勝のクロノジェネシスはこれでグランプリ春秋制覇の偉業達成!北村Jの冷静た騎乗も素晴らしかったです!来年の活躍にも期待です!これまたよく見れば1.2着どちらも北村Jのお手馬。北村Jは来年も大活躍するかもですね!クロノジェネシス&北村Jおめでとうございます🎉㊗️