たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

フェブラリーステークス

レース名  フェブラリーステークス

開催場所  東京競馬場1600mダート

開催日   2/23(日)

 

 

どうも!しんがりです!

ダート巧者達が集うG1!今年も面白そうなメンバーですね!過去10年ベースで見ると3連単10万越えの配当が3回ありますがそれ以外は1万前後。1番人気の複勝率も80%と高い。数字の通り順当な決着になっています。前走、東海S東京大賞典根岸ステークス組が好走しています。以上を踏まえて馬券を組み立てたいと思います。


 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎タイムフライヤー

目立った逃げ馬がインティぐらいだが内にワイドファラオなどもいるためなんだかんだ譲らずにハイペースになると思っています。それなら追い込みが決まると思うので枠のいいこの馬から行きたいと思います!今回と同様のコースで行われた武蔵野ステークスで2着に好走しているのも魅力的。大穴本命で!

ヴェンジェンス

東海Sの2着馬。ハイペースといったらこの馬!近走はペースが速くなればなるほど着順をあげている!好走例の多い東海ステークス組なのもいい!幸Jも最近好調みたいなので鞍上、馬ともに期待して対抗に!

アルクトス

東京ダートでの成績が圧巻。5-1-0-0と馬券を外していない!展開に左右されずに器用に競馬出来ているのが強み!鞍上も替わらず田辺J。内目の枠を活かしロスなく競馬すれば可能性は全然ある!3番手評価に!

☆モズアスコット

好走例の多い根岸ステークスの1着馬。芝、ダート共に重賞制覇の偉業を成し遂げた素晴らしい馬。ただ前走は同じ厩舎所属の馬のペースに助けられた印象。今回が勝負どころだと思います。とはいえ根岸ステークスで勝利してる実績は侮れない。穴番手評価に。

 

東京ダートで適性のありそうな馬を△評価にします。

△1.ミッキーワイルド

△2.ワンダーリーデル

 

 

買い目

◎-○▲☆△1.2  3連複1軸

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200223193605j:image

印の結果は5着、10着、9着、1着、16着、4着と馬券は大敗。インティではなくワイドファラオが逃げてハイペースになると言う予想は完璧でしたが追い込み馬の選択を間違えました…。タイムフライヤー、ワンダーリーデルは強い競馬をしていましたがヴェンジェンスアルクトス、ミッキーワイルドは砂を被ったりなどしてらしい競馬が出来なかったみたいです。結果外を回ってきたサンライズノヴァ、ケイティブレイブがすごい脚で追い込んできて馬券内。ケイティブレイブブービー人気ながら2着!今週はブービー人気が大活躍しましたね!優勝のモズアスコットは砂を被ってもめげない素晴らしいメンタル!更にすごい脚を使えるのも魅力!今回もバシバシに砂を被っていましたが気にせずど真ん中から突っ込んできましたね!これでルメールJはフェブラリーS初制覇。モズアスコットは史上5頭目の芝、ダートG1制覇馬に!本当に色々おめでとうございます㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️