たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

ダイヤモンドステークス

レース名  ダイヤモンドステークス

開催場所  東京競馬場3400m芝

開催日   02/20(土)

 

 

どうも!しんがりです!

長距離重賞のダイヤモンドステークス天皇賞春を目指す馬が集結します!があまり本番には直結しないレースですね。ただ後の長距離のG2、G3で活躍する馬を輩出しているためここでの好走馬は覚えておくと今後の長距離戦を予想する際に活かせるかもしれません!今年はどの馬が好走するのか!?楽しみです! 


印はレース前日の夜にアップします。

 

予想

オーソリティ

有馬記念の14着馬。前走は14着と大敗していますがデビューからの成績を見れば4-0-1-2と抜群の勝率!馬券外2回はG1でしたし、度外視でいいと思います!勝率60%の1番人気に推されそうですし、スタミナ自慢のステイゴールドの血を持つ馬。4歳馬の成績が1番いいですし、ここだけの話ノーザンF生産馬で1番人気に推された馬は過去10年全て優勝しています!この驚異のデータも信じて本命に!

○タイセイトレイル

好走例の多い万葉S組で昨年このレースの5着馬。昨年は日経新春杯からの参戦で大幅な距離延長。鞍上も残念ながら重賞制覇に縁のなかった中谷Jでした。しかし5着と掲示板は確保しました!今回は王道ローテを辿って来ました!矢作調教師も狙っているんだと思います!坂井Jがサウジアラビア競馬に参戦のため乗り替わりになりますが穴メーカーの北村宏Jですし、期待します!ハーツクライ産駒なのも良い!

△ナムラドノヴァン

ヒュミドール

△ブラックマジック

 

買い目

◎-○△1.2.3       馬単

 

是非買い目の参考にしてみてください。

結果

f:id:keibayosoudai:20210221165134j:image

印の結果は本命2着、対抗8着で馬券はハズレ。オーソリティは直線で抜け出したかと思いましたが最後の最後にグロンディオーズに差されてクビ差の2着でした。惜しかった…。まぁ優勝馬買ってないですけど笑笑。グロンディオーズは直線で中団から上がり最速の脚で上がってきてゴール手前でオーソリティを差し切り1着。素晴らしいレースだったと思います!ルメールJがポンテザールを選んでいたので軽視していました。三浦Jが重賞を勝つのもイメージ出来なかった。ぴえん🥺結果、ノーザンFの1.2.3着独占。さすがノーザンとしか言いようがありません。グロンディオーズ&三浦Jおめでとうございます㊗️🎉