たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

高松宮記念

レース名  高松宮記念

開催場所  中京競馬場1200m芝

開催日   3/29(日)

 

 

どうも!しんがりです!

短距離G1高松宮記念!昨年は3連単400万越えの大荒れでしたが今回はいかに!傾向だと3番人気の複勝率が80%と高い!3番人気を軸に考えてもアリだと思います。阪急杯シルクロードSオーシャンS組の好走が多く2.3.4枠に入った馬の複勝率が高くなっています。これも頭にいれて馬券を組みます!今年もモズスーパーフレアの逃げでハイペース予想。中京巧者で昨年2着のセイウンコウセイは抑えたいと思っています!


 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎と☆は当日3番人気の方を軸にしたいと思います。

 

◎ダノンスマッシュ

好走例の多いオーシャンステークスの1着馬。前走は後続を1馬身離し前哨戦としてはいい競馬ができていたと思います。上がり最速の脚もしっかり使えていました。モズスーパーフレアが逃げてハイペース予想ですがハイペースにもしっかり対応できると思います。鞍上も替わらず川田Jだし1番人気ではないので狙っていきたいと思います。

○アウィルアウェイ

こちらも好走例の多いシルクロードステークスの1着馬。前走ハイペースの流れの中後方でしっかり脚を溜めて上がり3位の脚で差してきて優勝。G1で力が足りるか不明ですが好走例の多い枠にも入ったので期待して対抗評価に。

▲ダイアトニック

阪神杯の3着馬。前走は斜行してしまい降着になり3着。狭いところに割って入ってのこの成績ならG1でも通用すると思います。鞍上も替わらず北村J。過去の傾向から鞍替えしていない方が有利に思えるので3番手評価に。枠もいい!

☆タワーオブロンドン

オーシャンステークスの3着馬。前走は叩きながら安定した走りで馬券内確保。1200mでの成績も2-1-2-0と素晴らしい。2019年のスプリンターズステークスで優勝していますし期待したい。鞍替えなのが不安ですが強い馬ですし無視できない。ダノンスマッシュとこの馬で本命迷いましたが、当日3番人気の方を軸に考えたいと思います。

△1.セイウンコウセイ

△2.モズアスコット

△3.ナックビーナス

買い目

◎or☆の3連単2軸マルチ

◎-○▲☆△1.2.3    1軸3連複

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200329224942j:image

印の結果は10着、11着、3着、12着、7着、13着、14着と馬券はボロボロ。最後の直線で不利があったとし審議になりましたね。クリノガウディーの降着がなければ3連単100万馬券の大荒れでしたが降着になりました。それでも20万馬券なので高松宮記念は難しいですね。本命のダノンスマッシュはスタートが上手くいかず即終了といった感じでした。その他の印馬も鞍替えばかりだったからか、重馬場だったからなのか全然伸びてこなかくて不甲斐ない予想結果になってしまいました。唯一印馬で3着に入ったダイアトニックは直線で不利を受けて伸びて行かなかったですがそれでも強い競馬をしていました!2着はローテーションと鞍替えで無印にしたグランアレグリア。上がり最速でハナ差の2着と心配する必要がなかったですね。この馬はホントに強い馬ですね。この2頭は今後も期待です!優勝したのはモズスーパーフレア!昨年はこのレース15着と大敗だったし今回も外枠だったので無印にしましたが馬場の影響もあってか今回は逃げ粘り見事優勝!鞍上の松若Jと人馬ともにG1初制覇ですね!2019年のスプリンターズステークスでは惜しくも2着と悔しい思いをしていただけに今回のG1制覇はめちゃくちゃ嬉しいと思います。1つG1を勝つとドンドン勝てるようになると聞くので松若Jには今後期待ですね!雑談はこれぐらいに松若J&モズスーパーフレアG1初制覇おめでとうございます㊗️🎈🍾