たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

スプリングステークス

レース名  スプリングステークス

開催場所  中山競馬場1800m芝

開催日   3/22(日)

 

 

どうも!しんがりです!

皐月賞トライアルのスプリングステークス!過去にはこのレースをステップにエポカドーロやリアルスティールキタサンブラックロゴタイプなど多くの馬が皐月賞で好走して名馬になっていきました!ここでの好走馬は皐月賞での好走も期待できる相性抜群のステップレースと言えそうですね。傾向的には過去10年で1番人気の複勝率は90%と高いですが勝率だと30%と低い。ここをメイチ仕上げにしていないのが数字からも分かりますね。1番人気を軸にマルチ買いするのがベストな買い方かもしれません。

G1からの参戦馬が好走しているため個人的にはヴェルトライゼンデが軸かなと思ってます。
 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎ヴェルトライゼンデ

好走例の多いG1からの出走馬。前走は皐月賞馬筆頭のコントレイルに0.2秒差と素晴らしい走りを見せています。上がりもコントレイルと同じ最速でした。今回のメンバーなら馬券内は確実だと思います。1番人気ですし迷わず本命に。

○ファルコニア

あすなろ賞の1着馬。これまで馬券を外していないのも魅力的。後ろからも前からも行けてこれまで4戦全て上がり上位を使えています!今回もミドルペース予想なので可能性は十分!中山と相性のいいディープ産駒なので対抗評価に。

▲シルバーエース

つばき賞の3着馬。これまで4戦して馬券外は1回。しかし1800mでは馬券を外していない!今回も1800mなので期待。またディープの血を持っているためコース適性は問題ないと思います。

☆ココロノトウダイ

ちょいちょい好走している共同通信杯組。前走は休み明けで馬券は外していますが東京の好走馬場で先行し5着はよく粘っていると思います。鞍上も替わらないですし、ここは期待して穴評価に。

△サクセッション

 

買い目

◎-○-▲☆△   3連単2軸マルチ 18点

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200323112124j:image

印の結果は2着、4着、6着、7着、3着と馬券はダメー。細江純子さんの買い目にガロアリークが入っていて最後まで迷い消しにしたらまさかまさかの1着。ヒューイットソンJだったこともあり軽視していました。中団から上がり最速の脚でしっかり差してきましたね。1番人気のヴェルトライゼンデはやはり70〜80%の出来といった感じでした。皐月賞はメイチ仕上げだと思うので期待です!優勝したガロアリーク&ヒューイットソンJ初重賞勝利おめでとうございます㊗️㊗️🎊