たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

阪神大賞典

レース名  阪神大賞典

開催場所  阪神競馬場3000m芝

開催日   3/22(日)

 

 

どうも!しんがりです!

天皇賞春のステップレースとして行われるこのレース!毎年と言っていいほどこのレースで好走した馬が天皇賞春でも好走しています。相性抜群のレースと言えそうです!傾向的には前走有馬記念組が好走しています。日経新春杯組もちょいちょい絡んで穴を開けているイメージです。1番人気の複勝率も100%と高い!個人的にはキセキを軸に考えています。ハーツクライ産駒も過去10年で6回も馬券に絡んでいます。穴でハーツクライ産駒のタイセイトレイルかなと思ってます!


 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎キセキ

有馬記念の5着馬。今回は唯一の有馬記念からの参戦ですね。好走例の多いローテだけに期待です。有馬記念後、鞍上のムーアJに距離延長を促されての参戦みたいです。世界的名手のアドバイスだし、有馬記念でもゴール板を超えてからもしっかり伸びていたことから距離延長はプラスだと思います。過去10年1番人気の複勝率100%ですし、迷わず本命に。アタマはないかなーどうだろ…。

○タイセイトレイレル

好走例の多いハーツクライ産駒。よく穴を開けている日経新春杯でも4着と好走していますし、近走崩れていない。鞍上が福永Jになるのもプラスだと思います。ハーツクライ産駒はよく2着にに好走しているので2着固定でもいいと思います。

▲ボスジラ

近3走はすべて上がり最速の脚で1着!絶好調な事が分かります!ディープ血統に金子真人オーナーなのも魅力的。その鞍上に武豊J。印を打つしかないwwこのレース×武豊Jも相性が良いので期待の3番手評価。

☆トーセンカンビーナ

新馬戦から10戦して上がり最速6回、上がり2位1回と素晴らしい脚を使っています!すべてのレースにおいて崩れていないのも魅力的!鞍上も替わらず藤岡康太J。ローテ的にどうかと思いましたがディープ血統だし穴評価で!

△1.レノヴァール

△2.メイショウテンゲン

 

買い目

◎-○-▲☆△1.2  3連単2軸マルチ  24点

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200323114919j:image

印の結果は7着、6着、8着、2着、9着、3着と馬券は惨敗。複勝率が100%の1番人気だったので過信してしまいました。スタートからかなりの出遅れでハズレ確定でした。出遅れたキセキが挽回するように上がっていったのが原因か後方待機勢の上がり勝負で決着でしたね。それに流されずマイペースに行った岩田Jはさすがだと思いました。ただ、何故1番人気の川田Jはこんなに飛ばすのか。ここが毎回謎ですwwとそれは置いといて優勝したユーキャンスマイル&岩田Jおめでとうございます。