たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

チューリップ賞

レース名  チューリップ賞

開催場所  阪神競馬場1600m芝

開催日   03/07(土)

 

 

どうも!しんがりです!

桜花賞に向けた1戦!桜花賞と同じ距離・舞台で行われるレース。ここで勝って弾みをつけて本番に臨むという馬ばかりで豪華メンバーです。傾向的には1番人気の勝率が高いです。過去10年で勝率50%、複勝率は80%です。1番人気を軸に馬券は組み立てたいですね。前走阪神JF上位組が好走しています。また、エルフィンステークス上位馬がよく穴を開けていますね。軽視禁物!狙っていきたいです!


 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎レシステンシア

阪神JFの1着馬。今回逃げ馬が多くハイペース必須な感じがします。ハイペースでの上がりも使えますし、ここを勝って晴れて桜花賞馬と言った感じがプンプンします。前走後続を5馬身突き放した走りは圧巻でした!迷わず本命です。

○マルターズディオサ

好走例の多い阪神JF組。前走も早いペースで成績を残せていますし、1600mで馬券外なしなのが魅力的。過去の傾向から見てディープインパクトの血を持っているのもプラスだと思います。人気してないですし対抗評価に。

▲スマートリアン

穴を開けているイメージのあるエルフィンSの3着馬。過去にエルフィンSで好走した馬がちょこちょこ穴を開けているので期待してます!早いペースにも対応できていますし、こちらもディープインパクトの血を持っていて魅力的。人気してないですし3番手に。

☆チェーンオブラブ

前走のフェアリーSでは上がり1位の脚で見事2着。圧巻の走りでした。前走よりペースが早くなると今回は買いたい1頭だと思います!鞍上も替わらないし、最近ハーツクライ産駒の活躍が目まぐるしいので期待して穴評価に。

△1.グラヴァシュドール

好走例の多い阪神JF組。前走の早いペースにも対応できていたので抑えます。

△2.シャンドフルール

過去10年で見た時1回だけクイーンC組が馬券に絡んでいます。またキズナ産駒(ディープインパクト)に武豊Jなのが怖い!早いペースで負けてはいますが念のため抑えます。

 

買い目

◎-○▲☆△1.2     3連単1着固定 20点

◎-○▲☆△1.2     3連複1軸   10点

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200308232335j:image

印の結果は3着、1着、5着、9着、2着、13着と3連単はハズレましたが3連複が当たりました!がガミりました……。こちらも1着固定にしなきゃよかったと後悔。馬券の買い方!次に繋げます。本命のレシステンシアはハナに行けましたが思いのほかハナ争いにならずにまさかのスローペース。直線ではあまり伸びずギリギリ3着といった感じでした。ギアチェンジが遅い馬なのかもですね。やはり早いペースが合う馬だなと言う印象でした。次も早いペースになりそうなら狙いたいと思います。優勝したマルターズディオサはレシステンシアの後ろに着けて良い位置での競馬でしたね。折り合いもバッチリでした!阪神JFの時といい田辺Jとの相性◎ですね!桜花賞も楽しみです!田辺J&マルターズディオサおめでとうございます🎉㊗️