たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

中山記念

レース名  中山記念

開催場所  中山競馬場1800m芝

開催日   3/1(日)

 

 

どうも!しんがりです!

あまり波乱のイメージはないですが3連単の配当は2〜3万とまぁまぁ。これは1番人気の複勝率が低いのが要因!過去10年でみて1番人気の複勝率が20%とかなり信頼度が低い!2.3人を軸に馬券を組み立てたいと思います。また前走G1の馬が好走しています。人気薄でも前走G1の馬なら狙っていきたいところです。


 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎ラッキーライラック

昨年の2着馬。昨年は最後の最後にウインブライトに差されてクビ差の2着。今年は香港ヴァーズからの流れですが香港ヴァーズでも好走していますし、衰えはないと思います。前走よりも斤量は軽くなるのもプラス。勢いとデムーロJに期待して本命。

○ウインブライト

このレース2連覇中の馬!昨年は素晴らしい末脚で差して優勝!その後は香港のG1を2回も優勝と素晴らしい成績を残しています。こちらを本命にしようか迷いましたが、不安要素もある。前走よりも斤量増な上に鞍替え。悩んだ結果対抗評価にしました。

▲インディチャンプ

マイラーのなかのマイラー!1600mでの成績がエグい!1800mでは微妙な成績ですが最内枠を引きロスなく回ってこれると思うので2.3着ならあると思い3番手評価にします。斤量増が不安。

 

頭数が少ないので今回はこの3頭でいきます!

 

買い目

◎○▲ 3連単BOX

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200301221126j:image

印の結果は2着、7着、4着と馬券は惨敗。本命ラッキーライラックは最後の直線こそ伸びていましたが4コーナー手前からステッキをいれていましたし手応えはイマイチだったみたいですね。次に期待です。ウインブライトとインディチャンプは斤量が響きましたね。このメンバーで58kgはやはり不利だったみたいです。しかしインディチャンプは最後しっかり伸びていたので負けたもののさすが令和のマイラーだと思いました。優勝したダノンキングリーはスタートから好位につけていい競馬をしていました。G1こそ勝ちがないもののG2.G3ではしっかり勝ちにくる力のある馬だと実感しました。素晴らしい。今後G1での優勝も期待です!横山典J&ダノンキングリーおめでとうございます㊗️🎈