たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

天皇賞秋

レース名  天皇賞

開催場所  東京競馬場2000m芝

開催日   10/27(日)

 

どうも!しんがりです。

G1!天皇賞秋!いよいよですね!

怪物vs怪物の戦いがいよいよ実現しますね!

完全に2強ムードですがこの2頭を倒す馬はいるのか!?楽しみです!

では予想へ。

 

予想

◎アーモンドアイ

安田記念3着馬。前走はスタートでロジクライにぶつけられて後方からの競馬になってしまいました。ダノンプレミアもぶつけられていましたね。ダノンプレミアは競馬をやめていましたがアーモンドアイは直線で上がり最速の脚を使い3着に来ました!やはり強い!トラブルがなければ負けないと思います。迷わず本命です。

○サートゥルナーリア

神戸新聞杯の1着馬。

東京ダービーでは入れ込んでしまい出遅れての4着。普段は前目からの競馬なだけに出遅れは痛かったですね。しかし、上がり最速の脚で4着まできていますので強い馬だと思います。

鞍上のスミヨンJも好調だし馬券内は確実だと思います。対抗評価。

▲スワーヴリチャード

宝塚記念の3着馬。

昨年の天皇賞秋では1人気に推されながらもスタートで不利を受けて10着に敗れています。

鞍上のデムーロJも直線ではノーステッキで流していました。能力は落ちていないですが人気しないみたいなのでおいしいと思い3番手評価。

☆スティッフェリオ

産経賞オールカマーの1着馬。

前走のオールカマーでは逃げを打っての1着。

いい競馬でした!アエロリットではなくスティッフェリオが逃げを打てばスローペースになると思っています。この馬は逃げがあっていると思うので逃げてほしい!好枠も引いたし期待して穴評価。

ワグネリアン

2018年のダービー1着馬。

東京コースが1番あっていると思います。

前走は両前を落鉄しての4着。素直に強いと思います。外枠を引いたのはどうかなって感じですが今日の馬場を見た感じ外枠がよく伸びているので紐で入れたいと思います。

 

買い目

◎-○-▲☆△  2軸3連単   3点 

◎-○▲☆△   1軸3連単   12点

◎-○-▲☆△  2軸マルチ3連単   12点

 

結果

f:id:keibayosoudai:20191027235706p:image

印の結果は1着、6着、7着、12着、5着でした。

アーモンドアイ以外はカスリもせず…。

にしてもアーモンドアイは強いですね!

現役最強馬って感じでした!

サートゥルナーリアは古馬との初対戦で怯んだのか直線では脚が上がっていましたね。

2軸にしていたのでなんとも言えない直線でした…。

 


◎のアーモンドアイは上記でも書いた通り圧巻の走り!スタートをスムーズにきり、道中は内の5番手の位置での競馬。

直線で包まれないか心配しましたが直線で最内にスペースができると迷わずイン突きしていきましたね!どんどん伸び上がり2位の脚で余裕の1着。後ろを突き放してからはルメール Jも後ろを見る余裕すらあったぐらいです!今後も楽しみですね!

○のサートゥルナーリアは前目、2番手からの競馬。スタートを上手くきれてほっとしました。道中もいい感じに運べていたように見えました。そのまま直線に入っていき、アーモンドアイとの接戦を見れるか期待していましたが伸びていかず結果は6着。鞍上曰く、力みっぱなしだったみたいですね。古馬との初対戦が効いたのかな…。あとは、東京の早い馬場は合わないんだと思いました。

次に期待です。

▲スワーヴリチャードは中団からの競馬。道中は手綱を引いて抑えていましたね!直線に備えて溜めようとしてるんだなと思いました。直線に入ってからさぁ来い!と思ったのですが全く伸びなかったですね。いい脚は使えていると思いますがエンジンのかかりが遅いですね。

東京の高速馬場は合わないと思います。

☆のスティッフェリオはスタートし逃げようとしましたが内枠のアエロリットにハナをきられ2番手になっちゃいましたね。道中スムーズにアエロリットについて行っていましたね!直線でアエロリットを交わして先頭に立ち残ってくれる事を期待しましたが4コーナーからズルズル落ちていき、結果は12着。力が違いましたね!またG2、G3で期待したいと思います。

△のワグネリアンは11番手、後方からの競馬。もう少し前がよかったみたいですが外枠のせいか厳しかったみたいですね。道中はスムーズに運べていましたね!4コーナーはロスなく回り直線へ!

グイグイ伸びてきて、上がり3位の5着。

強い競馬でしたが枠に泣かされましたね。次走人気しないようなら軸にしたいと思います!

 


消したダノンプレミアムが2着アエロリットが3着安田記念メンバーでの決着でしたね。

結果を見ると簡単じゃんと思ってしまうのはなんなんでしょうかwww不思議ですww

ダノンプレミアムは軽視していましたが強い馬でしたね!鞍上の川田Jも安定のG1、2.3着。軽視禁物ですね。

アエロリットも距離が長いと思っていましたがそんな事なかったですね。

しっかり残り、根性のある馬だなと思いました。

 

ひとこと

最近の予想、軸は来るのに穴がこなくなったな…。

つい最近までは穴がきて軸こないで悩んでたのに…。

競馬って難しい……。来週こそは当てたい。

 

以上、しんがりでした!