たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

有馬記念

レース名  有馬記念

開催場所  中山競馬場2500m芝

開催日   12/22(日)

 

 

どうも!しんがりです!

とうとうこの時期になりましたね!今年のグランプリはどの馬が獲るのか!ちなみに1番人気の複勝率が過去10年で80%と非常に高い!勝率だと50%!信頼度が高いですね!今年はアーモンドアイかな。今の日本馬で彼女に勝てる馬はいないと思います。個人的にはスワーヴリチャードファンなのでアーモンドアイとスワーヴリチャードから攻めたいと思います!

 

予想

◎アーモンドアイ

G1を7戦6勝と圧巻の成績。負けた1回はスタートで不利を受けたと言う明確な理由がある。その不利を受けても3着と馬券には絡んでいます。今の日本で彼女に勝てる馬はいないと思っています!今回も枠も極端な枠じゃないし、間違いなく来ると思います。初中山ですが器用な馬なので問題なし!大いに期待して本命!

○スワーヴリチャード

ジャパンカップの1着馬。重馬場の中内を突き見事に1着。今回も内枠!しかも当日は雨予報!この馬には持ってこいの条件!一昨年の有馬記念では7枠ながら4着と好走している!大器晩成のハーツクライ産駒なのもプラスだと思います!期待して対抗評価。

▲ワールドプレミア

好走例の多い菊花賞の1着馬!菊花賞では中団から見事に差してきての1着。今年の菊花賞はレベルが低いとの意見もありますが個人的にそんなことなかったと思います。名馬であるディープインパクトがなくなった今年。この馬はディープ産駒。しかも鞍上が武豊J。何かの縁を感じます。ベテラン名手の腕に期待して3番手に!

☆ヴェロックス

こちらも好走例の多い菊花賞組。外枠だからか人気してないですね。しかし、成績を見る限り外枠の方が好走してるように思います。重賞での安定感も抜群なので穴評価に。リーディングジョッキーの川田Jにも期待!

△スティッフェリオ

今回はこの馬が逃げると思います。マイペースに進めれれば前残りもあるかな。非根幹距離での実績もあるし、大穴で!ステイゴールド産駒なのもプラス!

 

買い目

◎-○ 馬単

◎-○▲ 馬連

◎-☆△ ワイド

 

結果

f:id:keibayosoudai:20191223102551j:image

印の結果は9着、12着、3着、8着、13着でした。馬券はボロボロ。まさかまさかのハイペース。スローの読みだったので完璧にやられした。ハイペースだったので前にいた馬は直線ですべて後ろの方になってしまいましたね!後方で待機して脚を溜めれていた馬が1.2.3着って感じでした。本命のアーモンドアイも生涯初の惨敗。んー最強だと思っていただけに残念です。1着のリスグラシューは引退するとは思えない強さで勝利!強かった!若手注目株のレーンJも1日限定で有馬記念初騎乗。それで勝っちゃうんだから相当素晴らしい腕です!今後の活躍に期待です!リスグラシュー&レーンJ本当におめでとうございます㊗️🎈🍾