たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

G1 秋華賞

レース名  秋華賞

開催場所  京都競馬場2000m芝

開催日    10/13(日)

 

どうも!しんがりです!

牝馬のG1 秋華賞いよいよ明日ですね!

台風の影響で中止だと思っていましたが土曜日は京都のみ開催ということでおそらく日曜も京都のみ開催ということになるでしょう。

馬場を見た感じ不良馬場。そりゃそうだ。

てことなんで末脚のある馬ではなく長くいい脚を使える馬を選んでいこうと思います!

では予想へ

 

予想

◎パッシングスルー

紫苑ステークスの1着馬。

明日も不良馬場が予想されます。力がいると思うので長くいい脚が使え先行できるこの馬を本命にしたいと思います。早い時計にも遅い時計にも対応できるのも強み!

ミスプロ×欧州系で血統も○!

○カレンプーケドール

紫苑ステークス3着馬。

前走は秋華賞に向けた叩き。叩きながら3着に入ったこととG1のオークスで2着に入ったことを考えれば間違いなく強いと思います!

2000m以上での結果があるのもプラス!

不良馬場なので先行できるのもプラスだし欧州血統持ちも良い!対抗評価!

▲ダノンファンタジー

ローズSの1着馬。

前走は4.5番手からの競馬。直線で上がり最速の脚で見事に差しきって1着。過去のG1でも安定して掲示板を確保していることを考えると強い馬だと思います。不安なのは2000mをこなせるか…。まぁ鞍上が安定しているので3番手評価に。

☆ブランノワール

夕月特別の1着馬。過去10年で見ると1回しか馬券に絡んでいないローテーション。

しかし下記のことを考えればなくはない!

まず先行策に切り替えてからは大崩れしていない。馬場を考えれば先行できるのはプラスな上に血統が魅力的!ミスプロ×欧州系!しかもその欧州系がサドラーズウェルズで不良馬場のようなタフな馬場は大歓迎!人気もしていないし鞍上はダービーJの浜中J。大穴で抑えます!

△1サトノダムゼル

白井特別の1着馬。

上位のレースのコメントでデムーロJが凄い馬ですと言っています!まだ余力があったみたいだし重馬場を2回経験し2回とも苦にしていないことを考えると紐はあると思います。枠も7枠で悪くないと思うし先行できることを加味した上でこの評価に!

△2シャドウディーヴァ

ローズSでは9着と負けてしまいましたがこの馬はそもそも1800mでは折り合いが難しい馬。

鞍上のコメントでも同様のことを言っていました。しかし、2000mでの成績は1-3-1-0とすべて馬券に絡んでいます。後方からの競馬をする馬なので不利馬場で届くか心配ですがハーツクライ×ダンチヒの血統なので期待して紐に。

 

1.クロノジェネシスは間隔が空きすぎ。

2.ビーチサンバはオークス後のコメントで4コ  ーナーで脚が止まったとのコメントをしているのを聞き、1600〜1800mがベストだと思いました。

3.シゲルピンクダイヤも距離が長いと思います。

4.コントラチェックも同様。このタフな馬場でこの距離はキツイ。

5.フェアリーポルカは馬場と鞍上に不安。

 

これを加味して上記の5頭今回は切ります!

 

買い目

◎-○-▲☆△1.△2      3連単2軸マルチ

○-▲☆     ワイド

 

不良馬場でやるのはいいですが人馬ともにケガのないように祈ります。

みなさんも安全第一で!

ではこの辺で!

 

以上しんがりでした!

 

 

結果

結果は×-○-×でした。

かすりもしなかったですね。

馬場も回復が早く稍重での開催。

1人気が飛ぶやや波乱の決着でした。

 

◎のパッシングスルーは中団からの競馬。

ハナに行こうとしていましたが内からビーチサンバがハナに行き控えるかたちに。稍重とは思えないハイペースになり、直線では伸びず結果は10着。タフで時計の早い馬場だったので仕方ないですね。枠も内枠ならあったかもしれません。

○のカレンプーケドールはスタートも決まり7番手からの競馬。勝馬のクロノジェネシスを見ながらの競馬。どこを捌くかを探す余裕があったとのコメントを出している通り素晴らしい末脚でした!上がり3位のいい脚でしたがクロノジェネシスの脚が1枚上手でしたね。

でも2着おめでとうございます!

▲のダノンファンタジーは3番手からの競馬。

4コーナーまではいい感じに進めていたようにみえましたが直線では伸びずどんどん落ちていき結果は8着。コメントでは跳びの綺麗なディープ産駒らしい馬とのこと。良馬場ではなかったのが敗因みたいですね。たしかにいつもの脚ではなかったですね。次からの参考にします!

☆のブランノワールは6番手からの競馬。

少し後ろからの競馬でしたね…。3番手くらいなら馬券内もあると思ったのですがダメでしたね…。道中モタれていたみたいです。コメントでは1600mくらいがベストとの事。

距離も長かったし、ペースもキツかったんだと思います。それでも7着はよく頑張りました!

△1のサトノダムゼルは10番手くらいからの競馬。後方からでしたね…初の2000mにして後方からの競馬。馬場はこなせたとしてもこの早い時計では後ろすぎましたね。直線でも伸びず結果は13着。まぁ初の重賞でしたし仕方ない。

△2のシャドウディーヴァは12番手からの競馬。3.4コーナーから上がっていき直線へ。

グイグイ伸びてきて見事に4着でした!惜しくてもう少し前ならと思ってしまいました。

さすがG1経験馬でしたがハイペースで脚が残っていませんでしたね。いつもの爆発的な末脚は拝めませんでした。でもよく見せ場を作っています!3歳馬だしこれから期待です!

 

まぁ印はカスリもせずでしたねww

消した馬が見事に馬券内というなんとも皮肉な結果に。逆神発動でした。申し訳ございません。クロノジェネシスおめでとう!

北村Jも2勝目のG1おめでとう!

 

気持ちを切り替えて明日はしっかり当てたいと思います!

 

では以上しんがりでした!