たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

マイルチャンピオンシップ南部杯

レース名  マイルチャンピオンシップ南部杯

開催場所  盛岡競馬場1600mダート

開催日      10/14(月)

 

どうも!しんがりです!

地方重賞のマイルチャンピオンシップ南部杯

台風の影響もなく無事に行われるみたいですね!昨年2着馬でこのレースで復帰のゴールドドリームも出走します!

楽しみですね!

では予想へ。

 

予想

ゴールドドリーム

昨年のこのレースの2着馬。

昨年は2018年の最優秀ダートホースのルヴァンスレーヴという強敵がいての2着。

今年はルヴァンスレーヴに匹敵する馬が不在のため普通に勝つと思う。かしわ記念も1着で勝っていますし、ここは迷わず本命。

アルクトス

プロキシオンステークスの1着馬。

1600mでの成績が3-0-0-1とこの距離に関してはかなり得意なんだと思います。唯一負けている1回はダートではなく芝。つまりダートの1600mでは負けた事がありません!まぁ今回はゴールドドリームという強い馬がいるので対抗評価にします!

▲ミツバ

帝王賞の4着馬。

帝王賞からのローテーションはデータ的にも好走しています。プラスで鞍上が変わらず和田J。

ここ最近では地方重賞の成績がいいように思いますし、10/13の秋華賞でも10人気を3着に持ってきています!秋男なのかなww

現在4人気なのも○!

3番手評価です!

 

ロンドンタウンも迷いましたが鞍上が変わっているのとローテーションに不安があるため今回は消します。

荒れないと思うので3頭で!

買い目ですが、ここは堅い決着とみてるのでリスクを取らずに見学します。

 

地方重賞には強いと思っているので良かったら参考にww

 

では以上しんがりでした!

結果

マイルチャンピオンシップの結果は×-○-◎という結果でした。

いつもは最後方から追い込む競馬をしていたサンライズノヴァが今回は中団からの競馬。予想外でした。

4コーナーから動いていき直線に入ってからはすぐに先頭に立ちそのまま押し切っての1着。

吉原Jの見事な采配でした!そして吉原Jは見事にG1初制覇!おめでとうございます!

では印の回顧へ…。

 

◎のゴールドドリームは6番手からの競馬。

スムーズに進んで4コーナーから動いていき直線に!内を突いて行こうとしましたが前に隙間が出来ず、できた時には1.2着馬が前に抜けて加速していましたね。ラスト100mで伸び始めて3着止まり。でも馬券に来たのは強い証拠ですね。

○のアルクトスは3番手からの競馬。

こちらは初の地方競馬場でしたがしっかり対応できていましたね!4コーナーでもまだ我慢して脚を溜めていました。直線に入ってから追い始めて一時は先頭に立つかと思ったのですが勝ち馬の脚が一枚上手でした。勝ち馬から1馬身離れての2着。初地方でよく頑張りました!

鞍上の田辺Jも安定感抜群でしたね!

▲のミツバは8番手、後方からの競馬。

4コーナーでも動いていかなかったですね…。

距離短縮で折り合いがついていなかったんですかね…。直線に入っても伸びることなく6着。

この馬は2000mくらいがベストかもしれません。

 

迷っていて消したロンドンタウンはやはり馬券外でしたが惜しい競馬をしていました!

さすが重賞も勝っている馬だなって感じでした。鞍上が岩田Jなら買いですね!

 

荒れないと決着だったとはいえまさかのサンライズノヴァの勝利!!

地方所属ジョッキーの采配が光りましたね!

いい競馬でした。

しんがりは本命、対抗が馬券内でとりあえず一安心でしたww

 

ではでは今日はこの辺で。

以上しんがりでした!