たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

京王杯スプリングカップ

レース名  京王杯スプリングカップ

開催場所  東京競馬場1400m芝

開催日   5/16(土)

 

 

どうも!しんがりです!

安田記念の前哨戦!昨年の優勝馬タワーオブロンドンはここで優勝したのちにスプリンターズステークスで優勝して見事にG1馬になりました!他にもG1馬をたくさん輩出しています。出世レースと言えそうですね!3連単の配当も過去10年2万円を下回っていません!波乱のレースと言えそうです。傾向は2番人気の複勝率が高い!2番人気を軸に馬券を組み立てたいと思います。枠順は真ん中枠が優秀!また昨年優勝馬のタワーオブロンドンも参戦してきます!こちらの取捨も考えていきたいと思います!


 

印は枠順確定後にアップします。

 

 

予想

◎グルーヴィット

高松宮記念の6着馬。前走は上がり3位の脚で後方から突っ込んできましたが惜しくも届かず6着。距離が伸びる今回はプラスに働くと思います!好走例の多いローテですし、現状2倍人気!デムーロJも過去10年このレース3回参戦して2回馬券に絡んでおり信頼できる!鞍上絶好調にも期待して本命!

○タワーオブロンドン

昨年の優勝馬!前走こそ惨敗していますが、鞍上がルメールJじゃなかったのが原因だと思います!ルメール×タワーオブロンドンは6-2-2-2と抜群!負けた2回は1600mでした。それを考えれば今回は間違いなく馬券に絡んで来ると思います。ただ斤量58kgの時は優勝がないので今回は対抗評価にします。

▲レッドアンシェル

シルクロードステークスの18着馬。前走は1番人気ながらスタートで行きたがり直線で鞍上の合図に全く反応しませんでした。原因は故障だったみたいですね。今回はしっかり怪我を治しての出走!休養明けでどこまでやれるか!ただ福永Jとは5-0-1-2と相性抜群!負けた2回どちらも1600mですしそれでも4着と大崩れしていません!距離短縮の今回はワンチャン頭もあると思います!期待して3番手。

☆ストーミーシー

好走例の多いダービー卿CT組。前走は3番人気ながら7着に敗れました。ペースが早かったですね。今回は逃げ馬不在でペースも落ち着くと思うので3着ならあると思います。穴を開けるイメージの田辺J鞍上ですし期待!

△ケイアイノーテック

東京1400mと言ったらこの男!

 

買い目

◎-○-▲☆△  3連単2軸マルチ  18点

◎-▲  ワイド    

 

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200520221323j:image

印の結果は、3着、8着、11着、7着、6着と馬券はハズレ。前残りの馬場で前につけた3頭で決着しましたね。対抗のタワーオブロンドンはやはり斤量差の影響が大きかったみたいですね。58kgを背負う時は本命にしない方がいいかもですね。本命のグルーヴィットは前目につけていい競馬をしていましたが1.2着の馬が一枚上手でした。優勝のダノンスマッシュは鞍上の好騎乗が目立ちましたね。ハナに行きそのまま逃げ粘り。タワーオブロンドンは飛んだものの堅い決着でした。先週から前残りの東京。オークスは馬場も考慮して印を打ちたいと思います。優勝したダノンスマッシュ&レーンJおめでとうございます。