たかちぃの競馬予想

毎週競馬予想をあげます!

京都金杯

レース名  京都金杯

開催場所  京都競馬場1600m芝

開催日   1/5(日)

 

あけましておめでとうございます!今年で競馬歴2年目になります!昨年は無事プラス収支で終えることができました!今年もプラスで行けるように頑張りますのでよろしくお願いします!ではでは早速!↓

 

新年初の重賞!ここを勝っていいスタートをきりたいですね!このレースは人気どころの信頼度は低め!あまり過信せずに厳選していきたいと思います!こちらも圧倒的に内枠有利!また5〜7人気の馬の好走が目立ちます!近年はリゲルステークス組が好走しています!内枠に入ったリゲルステークス組は積極的に狙っていきたいですね!

 

 

予想

サウンドキアラ

好走例の多いリゲルステークス組!この馬の魅力はなんといっても1600mでの成績!3-3-3-2と抜群の成績!負けた2回はレコード決着だったヴィクトリアマイルとインディチャンプが勝った500万下でのレース!どちらもレベルの高いレースでした。また勝った3回は全部京都コース!馬場適性が抜群ですね。抜けた馬が不在の今回は馬券に絡むと思いました!枠もいい枠を引いた!迷わず本命にしたいと思います!

○ソーグリッタリング

前走は1人気ながら4着と負けましたが鞍上もコメントしているように不良馬場の影響。それで4着に入線したのは素晴らしいと思います。1600mの成績も5-3-1-6と悪くない!枠は良くないですが鞍上が川田J。過去に2回騎乗して2回とも1着!相性がいいのだと思います!ステイゴールドの血統もいいと思うし、調教もいいみたいなのでここは枠を考えて対抗評価に!

▲メイショウショウブ

阪神カップの3着馬。このレースからの参戦馬は過去10年で4回馬券に絡んでいる!何気に多いですね。京都コースでは馬券を外していないのも魅力的!鞍上もデビューからなり続けている池添J。この馬のことを理解してると思います!外枠で買いがたいところですが過去に京都コースの外枠から馬券に絡んでいるので3番手評価にしたいと思います!

☆エメラルファイト

絶好枠の1枠に入りました!鞍上も替わらず石川J。京都1600mでの勝ちもあるので期待したい!穴評価!

△1カテドラル

△2ドーヴァー

この2頭は武豊Jと福永J。2人ともこのレースでの馬券内率が高いし、可能性も全然あるので抑えで!

 

買い目

◎-○▲☆△1△2    3連単1軸マルチ 60点

◎-○▲   馬連

 

結果

f:id:keibayosoudai:20200106101352j:image

印の結果は1着、4着、16着、6着、17着、7着でした。こちらも馬券は惨敗。内枠有利とはわかっていましたがここまで内枠有利とは思っていなかったですね。あと1.2着馬が抜けて強かった!サウンドキアラはマイラーだと思って◎評価にしましたが本当にその通りでした!今後はヴィクトリアMを目指すみたいですね!頑張ってほしい!サウンドキアラ&松山J優勝おめでとうございます㊗️🎈🍾